2005年10月31日

BlogPet新機能

 BlogPetに新機能がつくそうです!
 そのために…
11月1日の午前3時から明日午前9時頃までの間にリニューアルのためのメンテナンス作業を行います。
BlogPet トップページから
 という事なんですね。
 何ができるようになるのか、楽しみです。有料化で「BlogPet コミュニティ」とか、「他のユーザーのペットが遊びに来る」とか。メンテナンス後が楽しみです!
posted by 風子 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

BlogPet新機能

 という事で、BlogPetにお友達機能が付きましたw
 他のブログのBlogPetの名前をクリックすると、BlogPetを設置している人同士ならば「お友達になってね!」というメールを出すことができます。
 ついでに、その人のプロフィールも見ることができたりします。
 旧設定のままだとエラーになっちゃったりしますので、是非スクリプトを変えて、追加された設定とかも書き直してね!(特にプロフィール!)

 で、イロイロ知り合いにお友達登録お願いしてたりw

 そういえば「こうさぎ」だけだったから、「こうさぎ設定関連」とかカテゴリを作りましたが、正しくは「BlogPet設定関連」なわけですね。 カテゴリ名変えますかね…。 そのうち。
posted by 風子 at 17:12| Comment(1) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

[NEW]Seesaaブログにこうさぎを初めて設置する

 新しくなったSeesaaの管理画面で、こうさぎスクリプトを設置する方法です!
 以前のでも設置できると思いますが、管理画面が新しくなったので、若干変更があります。 まだ需要があるようなので、書き換えてみました!
 既に設置されている方には不必要な情報ですが、これからこうさぎを設置しようという方向けです。
 画面イメージはそれぞれ見えない程小さいですが、クリックすれば大きくなります。参考にしてください。

1)こうさぎの登録をします。
2)Control Panelで表示されているスクリプトをコピーしておきます。(「■コード生成」の場所に書いてある、<script … から始まる文字列)

3)Seesaaの「マイブログ」の「▼デザイン」の「▼」を押します。(赤い矢印の部分)
 「コンテンツ」のメニューが出てきますから、「コンテンツ」を選択。(赤く囲った部分)
set_01.gif

4)「新しいコンテンツの追加」で、新しいコンテンツを追加します。
 a)コンテンツ名→「自由形式」
 b)場所→「右サイドバー」(右サイドバーに追加する場合)
 c)順位→「1」(一番上に追加する場合。小さい数字ほど上に表示されます)
 「コンテンツの追加」ボタンを押して追加。
set_02.gif

5)「自由形式の設定」画面に移ります。
 「自由入力欄」に、こうさぎのスクリプトを書きます。
 「タイトル」欄は、自分がわかるものでいいです(外には表示されません)
 スクリプトを書くとき、
スクリプト
で括ると、中央に表示されます。(カスタマイズしたCSSでは保証できませんが ^^;)
set_03.gif

6)最後に「再構築」をします。
 「トップページ」の再構築を行い、ちゃんと表示されているのを確認してから、「全ページ」の再構築をしましょう。
set_04.gif

おまけ)留守番画像を使ったり、テーブルで囲むことも可能です。こちらをご覧ください。
posted by 風子 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

BlogPet画面をキャプチャする

 このエントリのように、かわいい自分のBlogPetを画像に残しておいて、エントリに貼り付けたい!という方のために! BlogPetの画面をキャプチャするやり方です。
※Windows使いなもんで、OSはWindowsの場合のみ説明します。

1.画面をキャプチャする
 BlogPetのいるウィンドウをアクティブにします。(フォーカスがある状態とか、一番全面にしておくとか…)
 まず左指で「Alt」キーを押し、撮りたい動きの時にすかさず「Alt」キーを押したまま右指で「PrintScreen」キーを押します。 「PrintScreen/SysRq」キーは右上にあると思います。(たぶん)

2.「ペイント」を起動させる
 画像加工ソフトを起動させます。 私は通常「PaintShop」というソフトを使っていますが、今回は初めからWindowsOSについてくる、「ペイント」を使います。
 「スタートボタン」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」を押すと「ペイント」ソフトが立ち上がり、白いキャンパスが表示されている状態になっているはずです。

3.画面を「貼り付ける」
 「ペイント」のメニューバー「編集」をクリックすると、「貼り付け」が選択可能になっているはずです。
 (ここでもし、「貼り付け」が選択可能になっていなかったら、(1)をやり直してください)
 撮ったウィンドウが、ペイントに貼り付けられるはずです。

4.貼り付けた画像を固定する
 貼り付けただけだと、画像が固定されてません。
 画像全体が「選択状態」になっているという事です。 ちょっと難しいのですが、移動や変更が可能になっていると考えてください。
 さて、それを「固定」させるには、左上にある「Esc」キーを押してください。
 もしくは、何か別のツールボタンを押してください。 画面の周りの点線が消えるはずです。
cap1.gif

5.必要な画面を選択する
 「ペイント」ウィンドウで、右上にあるツールボタンの「選択」を選びます。
cap2.gif
 カーソルの形が「+」になります。 取り込みたい場所の左上で右クリックし、クリックしたまま右下まで移動して、必要な場所でマウスボタンから指を外します。
 選択された状態で、「ペイント」の「編集」→「コピー」を押す。
cap3.gif

6.新しい「ペイント」を起動させて、画像を貼り付ける
 (2)と同じやり方で、新しい「ペイント」ソフトを起動させる。 規定の白いキャンパスが表示されているはずです。 貼り付けたい画像がこのキャンパスより小さい場合、キャンパスのサイズを小さくする必要があります。
 「ペイント」のメニューバーの「変形」→「キャンパスの色とサイズ」で、「キャンパスの色とサイズ」ウィンドウを開きます。
 幅、高さの入力エリアに、それぞれ「1」を入力して「OK」 キャンパスが小さくなったはずです。
 「ペイント」のメニューバーの「編集」→「貼り付け」で前の画面からコピーした画像が貼り付けられます。

7.画像を保存して、終了
 あとは「編集」→「名前をつけて保存」で、お好きな名前をつけて、好きなフォルダに保存してください。

posted by 風子 at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

BlogPetリニューアル

 こうさぎさんが、リニューアルして、設定も変わって、フレームも付けられるようになったんですが…。 現在ちょっと不安定? もうちょっとしたら、詳しく書きますね。
 うちのこうさぎ「げんき」くんは、コントロールパネルで設定変えて、スクリプト張りなおしたら、お留守になってしまいました。とほほ。 まぁ、いつか直るだろーと、気楽に構えてますが。
 しかし、色々設定しなおして「決定/変更」ボタンを押したら「FILEOPENERR」が出るのは、ちょっと悲しいですなぁ。

 さて、今日はバレンタインデー!という事で、げんきの所にも誰からか(笑?)チョコが届けられました。 いいなぁ。かわいいじゃん。
050214.gif
posted by 風子 at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

何かが変る!?

 こうさぎトップページのお知らせからの引用。
1月24日 こうさぎの投稿に関するお知らせ
 従来まで、こうさぎの投稿のタイトルと本文の最後に(こうさぎ)と表示されていましたがサービスの拡充計画に伴い今後は(Blog Pet)と表示させて頂きます。
 ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
 「サービスの拡充計画」ですよ! 楽しみですね!
 なにが始まるのかなぁぁぁぁ!(ひらめき

 とはいえ、25日のこうさぎの投稿は、まだ「(こうさぎ)」だったりしますがたらーっ(汗)
posted by 風子 at 18:16| Comment(1) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

Seesaaの管理画面が変りました

 こうさぎの情報ではありませんが・・・。  こうさぎを設置する場合、管理画面で「テンプレートの設定」をしなければなりません。という事で、無理矢理こうさぎとこじつけてみる。(笑)
 管理画面が変って、どこに何があるかわからなくなってしまったので、自分用のメモ程度に。
 「マイブログ」ウィンドウに表示されているメニューが、頭に「■」がついています。「・」から始まるのは、そのメニューの中から行く事ができます。
 ま、大体、管理画面の「?」をクリックすればヘルプ画面が出てくるんですよね〜。

 長くなったので、続きに説明を書いときます・・・・。

続きを読む
posted by 風子 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(1) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

Seesaaブログにこうさぎを初めて設置する

 Seesaaでのこうさぎスクリプト設置方法です。
 既に設置されている方には不必要な情報ですが、これからこうさぎを設置しようという方向けです。
 画面イメージはそれぞれ見えない程小さいですが、クリックすれば大きくなります。参考にしてください。

1)こうさぎの登録をします。
2)Control Panelで表示されているスクリプトをコピーしておきます。(「■コード生成」の場所に書いてある、<script … から始まる文字列)

3)Seesaaの「マイブログ」→「テンプレート管理」を開きます。
 「テンプレート管理」→「コンテンツ欄」の「[追加/変更]」を選択。
こうさぎ設置画面1

4)「コンテンツの追加」で、新しいコンテンツを追加します。
 a)コンテンツ名→「自由形式」
 b)場所→「右サイドバー」(右サイドバーに追加する場合)
 c)順位→「1」(一番上に追加する場合。小さい数字ほど上に表示されます)
 「コンテンツの追加」ボタンを押して追加。
こうさぎ設置画面2

5)「コンテンツ一覧」から追加した「自由形式」の欄の「設定」を選択。
こうさぎ設置画面3

6)「自由入力欄」に、こうさぎのスクリプトを書きます。
 「タイトル」欄は、自分がわかるものでいいです(外には表示されません)
 スクリプトを書くとき、<center>スクリプト</center> で括ると、中央に表示されます。(カスタマイズしたCSSでは保証できませんが ^^;)

おまけ)留守番画像を使ったり、テーブルで囲むことも可能です。こちらをご覧ください。
posted by 風子 at 13:51| Comment(48) | TrackBack(23) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

こうさぎの名前 その2

 という事で、全システム全角対応になりました。
 ブラボー!ハラショー!

 こうさぎの名前には、Blogの文字コードに依存するということを書きましたが、現在では全角文字(日本語)対応になっています。

 こうさぎの中の人、ありがとう(ぺこり
posted by 風子 at 13:52| Comment(2) | TrackBack(2) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

こうさぎの留守画像を背景にする

 ろーずばどな日々のぱとさんが、とっても賢い提案をしてくれました。早速まねっこです。

 Seesaaはテンプレート管理で、自由記述ってのがあります。そこで「こうさぎ」のスプリクト書いていませんか?
 そのスクリプトをテーブルタグで囲むことによって背景画像を設定でき、昨夜みたいなメンテナンスとか、こうさぎサーバダウンの時などに留守画像を表示することができます。
 以下がそのタグです。(<CENTER>はあっても無くてもOKです) 下のタグの日本語の所(「から」まで)を自分仕様に直して、今までこうさぎのスクリプトを記述していた自由記述の場所に書けばOKだと思われます。

<CENTER>
<TABLE BORDER=0 CELLSPACING=0 CELLPADDING=0 WIDTH=127 HEIGHT=196 BACKGROUND="「留守画像ファイル名」">
<TR><TD>「ここに、こうさぎのscriptコードをコピペする」</TD></TR>
</TABLE>
</CENTER>

 という事で。うちのGENKIの場合、メンテナンスやサーバエラー時には、こんな留守画像が表示されることになります。
 ご質問等受付ます〜。
posted by 風子 at 18:45| Comment(22) | TrackBack(14) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月30日

アクセス解析 設定

 こうさぎの設定に、「アクセス解析の有効・無効」選択が付きました。
 どうやら登録が増加して、大変な負荷がかかっているようです。
 手裏剣が回っている人や、他の手段でアクセス解析をしている人は、可愛いこうさぎがさくさく動く為にも、ここは「無効」を選択するようにしませんか?
■アクセス解析の有効・無効の設定をします。
※ただ今、登録者数の大幅な増加に伴いアクセス解析機能に大変負荷がかかっております。
その為、この機能を有効にしていると『こうさぎ』の表示に時間が掛かる場合がございます。
アクセス解析を使われない場合は、この項目を無効に設定してください。
ご協力よろしくお願い致します。
posted by 風子 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

サルでも(たぶん)わかる…Control Panelの設定

 例をあげて、設定のまとめを書いておきます。

 前提:SeesaaのBlogであること。
  例:BlogのURL → http://marubatu.seesaa.net/ だとします。
    Blog名 → 「○×ブログ」
    ※あくまで例です。実際に存在したとしても、なんの関係もないですよ〜。

 上記の前提の場合、以下のように こうさぎの ControlPanelで設定を入れます。

■BlogのURL → http://marubatu.seesaa.net/
■BlogのRSS → http://marubatu.seesaa.net/index.rdf
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL → http://blog.seesaa.jp/rpc/
■BlogID → 
 「Seesaa BLOG」のトップページ→「マイ・ブログ」→「あなたのブログ一覧」の下にある「○×ブログ」の文字をクリックすると、アドレスが「http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=数字」と書いてあると思います。この数字がBlogIDです。
 もしくは同じ手順で「あなたのブログ一覧」までで、「○×ブログ」の上にカーソルを置くと、以下のようにフッタ部(ステータスバーだっけか?)に表示されます。
ブログID画面イメージ

 ※そうそう、このBlog-IDも架空のモノです(w
■MTのユーザーIDとパスワード → Seesaaにサインインするときの、メールアドレスとパスワード
■Blogの文字コード → Shift-JIS

 という事で。

●追記です。(04/07/22)
 もっと簡単にBlogIDが判ることが判明しました。(というか、書きはぐっていた)
 「Seesaa BLOG」のトップページ→「マイ・ブログ」→「あなたのブログ一覧」の下にある「○×ブログ」の文字をクリックすると、次のページに移動します。その時のアドレスバーに「http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=数字」と書いてあると思います。この数字がBlogIDです。
ブログID画面イメージ

 この画面の場合、11111 が Blog-ID になります。
posted by 風子 at 15:36| Comment(39) | TrackBack(21) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎの言葉について考える

 こうさぎは、RDFサマリー(このブログの場合はこれの事)から言葉をピックアップしてきます。Seesaaでは、RDFサマリーを10件まで保存しているようです。 (10件以上になると、新しい記事が登録されて古いものが押し出されるという事ですね)

 そして、RDFサマリーを見てみるとわかる通り以下のような構成になっています。
 「ブログ名」「URL」「ブロク説明」(ここまでは毎回同じ)
 そして、その後に記事データがあります。おのおのの記事データは・・・
 「タイトル」「記事のURL」「記事要約」「カテゴリ」「投稿者名」「投稿時間」「記事本文」
 と、なっています。
 「記事要約」は、記事投稿時に指定しない限り、本文の最初から100文字を自動的にピックアップします。

 さて、何故こんなことを書いているのかといいますと、こうさぎがどこから喋る言葉を取ってくるのか?という点に着目してみたわけです・・・。これを調べれば、好きな言葉を喋ってもらうことも可能?(笑)

 さて、こうさぎさんが、しゃべった単語を20個ほどピックアックしてみました。
 ブログ名:1件 (これは当たり前ですが・・・)
 タイトルから:14件
 要約から:5件

 ・・・という事から、半分以上タイトルからピックアップしてくることがわかりました。やはり、タイトル部分に何を書くか、が重要なんですね。(ちなみに、このブログでは大半の場合「こうさぎ♪」としか喋ってくれません。とほほ)

 ピックアップする単語の位置も規則性があるかと、着目してみましたが・・・今のところ規則性は見つかりませんでした。
posted by 風子 at 15:03| Comment(2) | TrackBack(3) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

こうさぎの名前

 こうさぎ問答集の「こうさぎの名前」には、以下の用に書かれています。

・日本語が通る時と通らない時があるらしい。
・半角英数字で、と書かれていますが、 ハー○ットは全角で名前つける事ができるそうなので、全角対応キボンヌ。 MTの管理画面みたいに、登録名(英数字)とニックネーム(全角OK)の二枚仕立てとか?
・中の人です。 只今対応中です。 1,2日お待ちください。

 また対応されていないんですが(まぁ、これはイロイロあるだろうから、おいといてだ)
 Seesaaでは、文字コードS-JIS(Shift-JIS)を使用しています。どうやら、こうさぎの名前の文字コードはEUCになっているようです。
 Seesaaの記事をちゃんと読めるようにS-JISでエンコードすると、日本語名でつけたこうさぎの名前が化ける。という事のようです。EUCを使用しているブログは大丈夫なんですけどね。という事で「News Handler」さんはEUCなので日本語名がちゃんと表示されます。

 中の人が対応してくれるのを気長に待ちますかね。
posted by 風子 at 13:33| Comment(6) | TrackBack(6) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

こうさぎがエントリするカテゴリの設定

 Seesaaは、自分でデフォルト(標準基準)のカテゴリを設定できます。
 こうさぎは、そのデフォルトのカテゴリで投稿されるようです。
 ちなみに、このブログは「こうさぎエントリ」というカテゴリを作り、そこをデフォルトに設定しています。

■設定の仕方
1)Seesaaの「Blogホーム」→「マイブログ」→「(自分のブログ名)」で設定画面に移動
2)「記事の標準設定」を選択。
3)「カテゴリ」を任意の、こうさぎに投稿してもらいたいカテゴリに変更。
4)「次へ」ボタンで終了。

 以上です。

 前はメールで投稿するときにも、この標準カテゴリが使われていましたが、現在はメールアドレスでカテゴリを選択できるようになりましたから、こんなことができるようになりました。
 ちょっと面倒なのは「よく自分が書くカテゴリが標準になっていない」というところでしょうか。
posted by 風子 at 15:26| Comment(4) | TrackBack(3) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

中の人かく語りき

 本家というか、しゃちべるブログの方で、中の人がお答えをくれました。
 というか、自分、すっかり間違ってました。

 http://blog.seesaa.jp/*************/home/?blog_id=12488

 これのblog_id=のことですね。ふむ。
 ちなみにこのIDを公開しても、ログインしてないと記事の投稿はできないみたいなので(確認してみた)大丈夫だと思われ…(と、書いてみたが、気が小さいので途中アドレスを伏せてみた)

 このIDをみるには、以下の動作を行います。
1)Seesaaの「BLOG ホーム」→「マイブログ」(もちろんサインインしてからね)に行く
2)「あなたのブログ一覧」の下にある自分のブログ名(このブログの場合は「こうさぎ実験ブログ」)にマウスのカーソルを合わせる。
3)フッタ部(IEだったら、下の欄)に上記アドレスが表示されます。
posted by 風子 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(2) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎの設定

BlogのURL … http://12345.seesaa.net/

BlogのRSS … http://12345.seesaa.net/index.rdf

Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL … http://blog.seesaa.jp/rpc/

BlogID … 12345 → 12488
      間違って認識していました。
      Seesaaの「BLOG ホーム>マイブログ」で、自分のブログ名のところにカーソルを持っていくと、表示されるのがBlog-IDでした。 という事で、「シーサーではhost名をblog_idとしてうけつけるようにしていますが動作未確認です。」というのが頭に残ってて、ホスト名を数字にしてみましたが、それは誤りって事で。

MTのユーザーIDとパスワード … Seesaaのログインアカウントとパスワード

Blogの文字コード … Shift-JIS

 以上。
posted by 風子 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(2) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

