2004年06月21日

サルでも(たぶん)わかる…Control Panelの設定

 例をあげて、設定のまとめを書いておきます。

 前提:SeesaaのBlogであること。
  例:BlogのURL → http://marubatu.seesaa.net/ だとします。
    Blog名 → 「○×ブログ」
    ※あくまで例です。実際に存在したとしても、なんの関係もないですよ〜。

 上記の前提の場合、以下のように こうさぎの ControlPanelで設定を入れます。

■BlogのURL → http://marubatu.seesaa.net/
■BlogのRSS → http://marubatu.seesaa.net/index.rdf
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL → http://blog.seesaa.jp/rpc/
■BlogID → 
 「Seesaa BLOG」のトップページ→「マイ・ブログ」→「あなたのブログ一覧」の下にある「○×ブログ」の文字をクリックすると、アドレスが「http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=数字」と書いてあると思います。この数字がBlogIDです。
 もしくは同じ手順で「あなたのブログ一覧」までで、「○×ブログ」の上にカーソルを置くと、以下のようにフッタ部(ステータスバーだっけか?)に表示されます。
ブログID画面イメージ

 ※そうそう、このBlog-IDも架空のモノです(w
■MTのユーザーIDとパスワード → Seesaaにサインインするときの、メールアドレスとパスワード
■Blogの文字コード → Shift-JIS

 という事で。

●追記です。(04/07/22)
 もっと簡単にBlogIDが判ることが判明しました。(というか、書きはぐっていた)
 「Seesaa BLOG」のトップページ→「マイ・ブログ」→「あなたのブログ一覧」の下にある「○×ブログ」の文字をクリックすると、次のページに移動します。その時のアドレスバーに「http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=数字」と書いてあると思います。この数字がBlogIDです。
ブログID画面イメージ

 この画面の場合、11111 が Blog-ID になります。
posted by 風子 at 15:36| Comment(39) | TrackBack(21) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 すいません、コメントありがとうございました。一応サルでも(?)なんとなくわかりました。これからはこうさぎの成長を励みに更新頻度を上げようかな。
Posted by shooter at 2004年06月22日 23:15
 こんばんは。
 えっと・・・もし駄目っぽいなら、また質問してくださいね〜。 更新頻度はとりあえず関係なさそうです。

 ちゃんと設定できれば、長いコメントもこうさぎさんが書いてくれるようですよ。楽しみですね。
Posted by 風子 at 2004年06月22日 23:26
ありがとうございます。
すっごく助かりました。
今から楽しみです。
Posted by オリリ at 2004年07月02日 14:24
 こんにちは、オリリさん。
 無事USAちゃんが設置できたようで、よかったです〜。
Posted by 風子 at 2004年07月02日 17:52
今ごろ質問するな!と叱られそうですが、
ひとつ教えて頂けませんか?

-----------------------------
■BlogID → 
 「Seesaa BLOG」のトップページ→「マイ・ブログ」→「あなたのブログ一覧」の下にある「○×ブログ」の文字をクリックすると、アドレスが「http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/home/?blog_id=数字」と書いてあると思います。この数字がBlogIDです。
-----------------------------

これは、純粋に5桁の数字だけでOKですか?
Posted by 笹山 徹 at 2004年07月19日 02:22
 こんにちは、笹山さん。

 はい、純粋に5ケタの数字だけでOKです〜。
 うまく、こうさぎが投稿されることを〜。
Posted by 風子 at 2004年07月20日 09:16
風子さん♪

わざわざ僕のブログまでお越し頂いて、
ご丁寧なコメントまで頂いて恐縮です。

そうですか、、、設定としては間違ってなさそう、
ということですね。。

うん、自分の ID とパスも、何度となく
確認したんです。

でもダメみたい。。。

いろいろありがとうございました ^^
Posted by 笹山 at 2004年07月20日 17:43
笹山さん
 ひょっとしたら、こうさぎ投稿がない時期かもしれません。ここも月曜日に投稿があるはずなんですが、ありません…11日から設置して…ということですから、もしかしてもしかすると、こうさぎ側に問題が発生しているかもしれません…。
 もう少し待ってみたらどうでしょうか?
Posted by 風子 at 2004年07月20日 18:06
風子さん♪

何度も何度もスミマセン。
そして、ありがとうございました。

そうですか、しばらくエントリが無いんですね。。
しばらく様子を見てみますね。

ホントにありがとうございました☆
Posted by 笹山 at 2004年07月21日 00:14
はじめまして。
seesaaでのこうさぎの設定、どうやるんだ?と、
かなり悩んでましたが、おかげでやっとわかりました。
ID表示がどこなのかがわからなくて…

こうさぎの投稿を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by のぼ at 2004年07月22日 14:44
 こんにちは、のぽさん。無事設定できたようで、何よりです。ご報告ありがとうございました。

 こうさぎからの投稿は、今復活中ですので、少々お待ちくださいね。
Posted by 風子 at 2004年07月22日 15:58
はじめまして。

最近、こちらのブログへ移ってきたばかりで
「こうさぎ」が投稿してくれることさえ
知りませんでした(汗)。

おかげで無事に
Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL & BlogID を
設定することが出来ました。

ありがとうございました〜。
Posted by なおhaha at 2004年07月27日 14:16
 こんにちは、なおhahaさん。某難民の方だったのですね。お疲れさまです〜。
 Seesaaは、今はちょっとおやすみ中ですが、こうさぎがエントリしてくれますから、もう少し楽しみにしてお待ち下さいね。
 無事設定できて、よかったです。
Posted by 風子 at 2004年07月27日 14:37
はじめまして、初とらばです。
こちらのおかげで、さまよい続けた、こうさぎ設置の旅が、やっとおわりました。
今度は、こうさぎちゃんの背景画像だ!
また、お世話になりにきます。
Posted by えんたん at 2004年08月06日 02:59
 こんにちは、えんたんさん。ご報告&トラックバックありがとうございます。
 こうさぎ設置の旅(笑)、お疲れ様でした。 無事設置できたようでよかったです。
 背景画像も頑張って探してくださいね!
Posted by 風子 at 2004年08月06日 10:06
風子さん、わざわざきていただいて、ありがとうございました。
コピー&ペーストってどうやってやるの?というぐらい(笑)の初心者の私でもとってもわかりやすくて、
ほんとに、助かりました〜〜♪

まだまだ、お世話になりにきますので、
よろしくお願いします。

設置後の例のあれは、スクリプトというんですね。
またひとつお勉強になりました。m(__)m
Posted by えんたん at 2004年08月06日 12:52
風子さん
はじめましてこんばんは。
「seesaa こうさぎ mt-xmlrpc.cgi」でググって飛んで来ました。

いろいろあった疑問も全て解決!
あっという間に設置できてしまいました。
ありがとうございました〜。
Posted by natgatsuka at 2004年08月07日 00:01
 こんにちは、natgatsukaさん。
 設置できたようで、良かったです〜。こうさぎのエントリも早速あったようですね。
 ご報告ありがとうございました〜。
Posted by 風子 at 2004年08月08日 12:43
はじめまして。こうさぎがぜんぜんコメントも日記も書いてくれないので、美鈴さんに教わったこちらの記事を参照させていただきました。なんとID設定が間違っていました〜。修正したので、ちゃんと書き書きしてくれるようになるかな?
Posted by くろ at 2004年08月20日 14:18
 こんにちは、くろさん。ご報告ありがとうございます。
 無事修正できて、はやくこうさぎのエントリがあるといいですね〜。 なにかわからないところがあれば、ご連絡くださいね。
Posted by 風子 at 2004年08月20日 15:29
初めまして。
こちらの解説を参考にさせて頂きました。ほとんどのところをコピーペーストすれば良いほど、丁寧に書かれてあるのが凄いですね。
ブログIDは出なかったものですから、ブログ名を右クリックして、プロパティから確認しました。
ありがとうございました。
Posted by 小林尚 at 2004年08月31日 20:48
はじめまして。
書き込みありがとうございました。
本当に貴サイトには助けられました。
改めて御礼申し上げます。
Posted by 滝川瀧子 at 2004年09月01日 02:00
 ようこそ、小林さん。
 少しでもお役に立てればよかったです。
 ブログ名のクリックして、プロパティから確認!これは追記しておきますね。情報をありがとうございました!

 滝川さん、こちらへのコメントまでありがとうございます。
 これからもがんばってくださいね!お礼、わざわざありがとうございます。
Posted by 風子 at 2004年09月01日 11:04
はじめまして♪
設置方法がよくわからなかったのですが、
こちらのサイトのおかげでしっかり設置できました。
画像が載っているのはとっても分かりやすいです。
ありがとうございましたvv
Posted by pamuyumi at 2004年09月05日 06:08
はじめまして。
こちらのblogの記事のおかげで、難無く
こうさぎを設置できました。
ついにこうさぎと遊ぶことができます。
これからの成長が楽しみです^^

わかりやすい解説、どうもありがとうございました。
Posted by k,s at 2004年09月05日 22:17
 pamuyumiさん、k,sさん
 ご報告ありがとうございます。 少しでもお役に立てたのであれば、嬉しいです。
 いろんなエントリを書いて、こうさぎと戯れてくださいね〜。
Posted by 風子 at 2004年09月06日 18:10
はじめまして。
風子さんのブログのおかげで、
飼いたかったこうさぎを設置することが出来ました。
本当にありがとうございました。
トラックバックさせていただきましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by かき♪ at 2004年10月08日 10:12
こんなにキッチリ的確にHowToして頂いて大助かりでした♪
m(_ _)m
Posted by 総長 林@湘(爆) at 2004年10月23日 00:30
■かき♪さん
 コメント&トラックバックありがとうございました。 無事こうさぎが設定できてよかったです〜。

■総長 林@湘(爆)さん
 コメント&トラックバックありがとうございました。 お褒めのお言葉もうれしいです! あとはこうさぎエントリーを待つだけですね。
Posted by 風子 at 2004年10月25日 12:37
ブログ始めたら絶対にこうさぎを置く!と思っていましたが、設置の仕方がよく分からず困っていました。
こちらの記事のおかげで無事に設置できました。
大助かりです。
ありがとうございました。
Posted by 烏丸 at 2004年11月17日 18:12
はじめまして。
こうさぎが飼いたくてBlogを始めたような私ですが、
設置方法がよく分からなく困っていた時にこちらの記事に出会い、
お陰様で無事に設置できました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

これからこうさぎがどんな言葉を話してくれるのか
今からとても楽しみです。
Posted by 古稀 at 2004年12月04日 15:05
あれ(汗

 烏丸さん、古稀さん、コメント&トラックバック、ありがとうございます〜。 無事設置できてよかったです。
 お二方とも、無事こうさぎの投稿もできたようで、なによりです。

 また何かありましたら、ご質問くださいね。
Posted by 風子 at 2004年12月06日 18:14
はじめまして。

PC初心者のひよこと申します。
うちのこうさぎちゃん、設置して数ヶ月
一度も投稿してくれない〜と悩んでいました。

こちらの記事を拝見したところ、IDの設定が
間違っていたようなので早速直してみます。

初投稿してくれるかドキドキです。

ありがとうございました!
Posted by ひよこ at 2004年12月29日 10:13
 こんにちは、ひよこさん。 コメントありがとうございます。 無事に投稿してくれたでしょうか・・・心配です。
 なにか他にも疑問点などありましたら、コメントしてくださいね。 できる限りお答えしますね〜。
Posted by 風子 at 2005年01月02日 22:53
こうさぎからのコメントの設定が分からなかったので、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
Posted by Ange at 2005年03月29日 19:01
Angeさん。こんにちは。
無事設置できたでしょうか? 設置方法が古くてすいません〜。
時間を見て書き直すつもりですが(汗)なかなか…。
Posted by 風子 at 2005年03月30日 14:30
無事設定できました〜♪
早速、こうさぎからコメントが入りました。
でもかなり訳分からない文章…。
でも嬉しいです。
どうもありがとうございました。
Posted by Ange at 2005年03月30日 19:48
このエントリ、とっても役立ちました。
おかげさまで無事設定できたと思いますw

ありがとうございましたー。
Posted by メシ at 2005年04月29日 20:05
>メシさん
かなり古い情報(特に画面)ですが、無事設置できてよかったです〜。
古い画面構成ですいませんでした〜。
Posted by 風子 at 2005年05月02日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

こうさぎ始めました
Excerpt: 多忙でHPの更新ができないとか思っている割には、流行ものに弱い自分です…。 最近ちまたのblogでよく見かけるこうさぎ。 blog版ハーボットのようなものかな。 blogに書き込まれる記事を読んで言葉..
Weblog: ほんの保管所
Tracked: 2004-06-21 21:56

Blog Pet こうさぎ (blog(RSS)を読んで学習する人工無脳マスコット)
Excerpt: 現在見てる人:11人 今日:1人 昨日:0人 全:1人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー スレッドタイトル検索結果 人工無脳 [1 件] スレッドタイトル検索結果 人工無能..
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1
Tracked: 2004-06-26 23:56

blogpet「こうさぎ」に挑戦
Excerpt: 最近色々なブログで見かける「こうさぎ」 ウチでもやってみることに。 しばらうさぎをクリックしても「!!!」としか言わなかったのですが、やはりエラーだったようです。 こちらの設定方法に沿って改めて..
Weblog: おえかき上達への道
Tracked: 2004-07-13 00:14

まとめ的なサイト
Excerpt: 以下のサイト(ブログ)にまとめがあります。 UnderDone:こうさぎによる記事投稿に関して(Blogger XML-RPC API 対応ウェブログ一覧) 観測気球:こうさぎを設置する上での注意点 ..
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1
Tracked: 2004-07-22 17:56

こうさぎいろいろ
Excerpt: あれこれうろうろしておりましたところ、 こうさぎの背景をflashでやっておられるかたを見つけ、 早速いただいてまいりました。ありがとうございまする。 色合いがとてもワタクシ好み。 懐中時計をクリック..
Weblog: Lunatique
Tracked: 2004-07-23 14:37

こうさぎ
Excerpt: すでにご存じの方はご存じだと思いますが、こうさぎを飼っております。 何者かというと、このページの右上にある、ウサギであります。 彼女(名前を見ればわかりますね(^^;))は普段はうろうろしたり寝っ転..
Weblog: あるるんサイト「日記」
Tracked: 2004-07-26 23:24

こうさぎ(命名)ぽふ
Excerpt: こうさぎ こうさぎ設定
Weblog: わんにゃFULL!な日々
Tracked: 2004-08-06 02:51

こうさぎ設置完了☆
Excerpt: も〜玲 全然設置の仕方が判らないのネ。 設置に関して参考にさせてもらったのが こうさぎ実験室 の風子さん。 背景を頂いたのがサイケデリックビビアンのタカさん。 この二つがなか..
Weblog: 豆乳バナナとラテラルサイトレーナーで目標15kg減
Tracked: 2004-08-28 00:18

こうさぎ“みー”ちゃん
Excerpt: こうさぎの設定ができる。間違いないっ。
Weblog: うめ・もも・さくら
Tracked: 2004-08-29 01:24

こうさぎ目的にblogで絵週記
Excerpt: 今までの絵週記では実家のパソではログインが出来ないことが判明。 それをきっかけに、ブログを始めてみました。 ってか最初は『ブログ』じゃなくて、『プログ』だと思ってた私。(はずかちー タイトルにもかかれ..
Weblog: 月海月〜絵週記〜
Tracked: 2004-08-29 16:04

我が家にうさぎがやってきた。~こうさぎ設置~
Excerpt: Jugemにいたときに発見してはいたものの、Jugemではなにやら全機能が使えないようだったのでつけないでいたBlogPetこうさぎが、こちらSeesaaでは完全に動作するようなのでつけてみました。 ..
Weblog: 他力本願4馬力
Tracked: 2004-09-05 22:07

こうさぎ設置まで
Excerpt: 友人のブログでこうさぎを見て飼いたくなったので、 よそでやっていたブログは一休みさせて、 新しくここでブログを始めることにしました。 それで、どんなブログにするかを考えるよりも、 こうさぎの設置が先・..
Weblog: かき♪な日々
Tracked: 2004-10-08 10:03

ちゃみさん?
Excerpt: 1週間経ったのにこうさぎのちゃみが 投稿してくれない…聯 きっと設定が違うんだろうな〜と思いつつ、 seesaaでこうさぎを使っている ブログをまわっていたところ… 『こうさぎ実..
Weblog: まみちの戯言
Tracked: 2004-10-20 06:37

Seesaa de こうさぎ
Excerpt: 下らない!下らない!!… と思いつつ!?w (ノД`)ぁあ またBLOGが重くなる!こうさぎ飼育♪w うさうさの投稿はイカに!? アクセス解析は!? 名前は… 「 小人(仮)」!(笑) ▼こうさぎ実..
Weblog: ▼総長のblog(仮名) Ver.00.02β ▼ 湘南(爆)テニス族
Tracked: 2004-10-23 00:17

功詐欺引越し
Excerpt: ブログペットである“こうさぎ”を何となく変換したら功詐欺になった訳で・・・ 前の時はどうやって設定したんだろ。 と言うわけで記事検索したらここでもこうさぎ飼ってる方が沢山いらっしゃる様で 参考にさ..
Weblog: 嗜好、思考、志向、試行。
Tracked: 2004-11-07 01:34

こうさぎ置きました〜
Excerpt: そもそもSeesaaのブログを選んだのは、Seesaaなら『こうさぎ』というブログペットが設置できるよ〜、とそそのかされたからなんです。こうさぎが設置されているブログを見て、しゃべるし日記も投稿してく..
Weblog: ソファでごろりん
Tracked: 2004-11-10 22:39

設置してみました。
Excerpt: Blogしてみたいな〜と色々見ていた時に「こうさぎ」に出会い、 私も設置してみたい!という事で早速設置してみました。 こうさぎの名前は月うさぎのユエさんです。 これから宜しくね(^^ こうさぎU..
Weblog: 記憶ノ欠片
Tracked: 2004-12-04 14:56

子育て
Excerpt: ・・・ってなかなか思うように行きませんねぇ。。。 と言っても。現実の子宝の話じゃなくて。 うちの「こうさぎ」Lunacyちゃんのこと。 単に私の設定ミスなんだろうけど・・・ 設置以来数ヶ月経..
Weblog: たゆたう
Tracked: 2005-01-02 13:39

BlogPet設定方法
Excerpt: 269gでのBlogPet(ブログペット)を設置する場合のコントロールパネル設定方法を紹介します。 BlogPetの投稿までは確認が出来ていますが、BlogPetからのトラックバック、及びBlogへの..
Weblog: モモのダイエット宣言!〜幸せになりたい〜
Tracked: 2005-03-13 16:19

Blog Pet こうさぎ
Excerpt: Blog Petの「うさ」の設定の仕方が分からなくて、あちこち放浪。 設定の仕方を細かくかいてあるブログを見つけて早速挑戦。 なんとか無事にできたかな? 感謝しまくりのブログでした。
Weblog: つれづれなるままに…
Tracked: 2005-03-29 19:03

BlogPetのBlogID
Excerpt: BlogPetの設定は先日のリニューアル後にだいぶ簡単にはなったのですが BlogIDがSeesaaではどこでみるのかわかりませんでした。 検索をかけて…ありました烈 &amp..
Weblog: my memory solitude
Tracked: 2005-03-29 20:04
×

