2004年06月16日

こうさぎがエントリするカテゴリの設定

 Seesaaは、自分でデフォルト(標準基準)のカテゴリを設定できます。
 こうさぎは、そのデフォルトのカテゴリで投稿されるようです。
 ちなみに、このブログは「こうさぎエントリ」というカテゴリを作り、そこをデフォルトに設定しています。

■設定の仕方
1)Seesaaの「Blogホーム」→「マイブログ」→「(自分のブログ名)」で設定画面に移動
2)「記事の標準設定」を選択。
3)「カテゴリ」を任意の、こうさぎに投稿してもらいたいカテゴリに変更。
4)「次へ」ボタンで終了。

 以上です。

 前はメールで投稿するときにも、この標準カテゴリが使われていましたが、現在はメールアドレスでカテゴリを選択できるようになりましたから、こんなことができるようになりました。
 ちょっと面倒なのは「よく自分が書くカテゴリが標準になっていない」というところでしょうか。
posted by 風子 at 15:26| Comment(4) | TrackBack(3) | BlogPet設定関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったんですか…納得。
私もこうさぎ投稿用のカテゴリー作ったんですが、手動で移動させるつもりでした。
すぐ、標準設定します♪
ありがとうございました。
Posted by YaYa at 2004年06月19日 20:24
 こんにちは!
 そうだったんです・・・・が、こうさぎが記事を書く回数と自分が記事を書く回数を考えると、やっぱり「こうさぎエントリー」は手動でカテゴリを移したほうがいいんじゃないか?と、今更ながら考えてしまいました。

 「こうさぎエントリー」が、用意したカテゴリに「書いてくれてる!」と考えるとほのぼのとしますので、メリットはそんなもんでしょうか・・・。
Posted by 風子 at 2004年06月21日 13:07
こんにちは、初めまして♪
風子様のお知恵を拝借して無事に「ペットの投稿」を一つのカテゴリにすることが出来ました。手動でカテゴリを変更するのが、面倒くさがりの私としては、多分本当に「面倒になる」だろうと予想して(笑)。

まだSeesaaプログの方は初心者(ブログって会社によってマチマチですものね…)で、ああでもない、こうでもない…と試行錯誤の日々ですが、元々使っているブログではBlogpetの設置が出来ないとこで。
ずっと飼いたかったんですよ、Pet。(笑)
それでPet「飼いたさ」に新しくブログ作ったんで本当に感謝です。<(_ _)>
ありがとうございました。

これからも遊びに来させてください。(人はそれをお知恵拝借行脚と云う?)(爆)
よろしくお願い致します。<(_ _)>

まずは取り急ぎ御礼まで。


追伸―トラバもさせて頂きました。ありがとうございました。<(_ _)>
Posted by at 2005年10月12日 13:13
こんにちは、コメントありがとうございます。
少しは役に立ったようで、よかったです〜。
また、なにかご質問等ありましたら、コメントなりをいただければ、お答えできるかもしれません。
どうぞお気軽に聞いてくださいね。
Posted by 風子 at 2005年10月14日 16:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215153

この記事へのトラックバック

Blog開発日記
Excerpt: 現在見てる人:6人 今日:2人 昨日:77人 全:1346人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー はてなアンテナ - ベンチャー社長ウェブログアンテナ ITベンチャー社長たち..
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1
Tracked: 2004-06-19 00:26

Blog Pet こうさぎ (blog(RSS)を読んで学習する人工無脳マスコット)
Excerpt: 現在見てる人:11人 今日:1人 昨日:0人 全:1人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー スレッドタイトル検索結果 人工無脳 [1 件] スレッドタイトル検索結果 人工無能..
Weblog: PukiWiki/TrackBack 0.1
Tracked: 2004-06-26 23:56

Blogpetの投稿
Excerpt: えぇっと、平日のこんな時間からまた頑張ってます。(笑) あ、ちなみに今日は会社、振休です。今度の土曜日当番で出社なんで。 で、ここを開設してBlogpetの「ユウスケ」も飼うことが出来、素晴らしいサ..
Weblog: Kaor*ism
Tracked: 2005-10-12 12:35
×

